2020年入社
資材本部 JR資材部 車両1グループ
経験を積み重ね、挑戦していきたい
CURRENT JOB “今”の仕事
-
部署での仕事
JR資材部は、JR西日本の鉄道事業を支える資材を幅広く調達・供給する部署で、車両、電気、施設、用品グループに分かれています。私が所属している車両グループは、車両の日々のメンテナンスに使用される、パンタグラフ・空調装置などの電機品、車輪・ブレーキ装置、窓ガラスなどを取り扱っており、私は吊り革やイスといった車両内の部品の調達を行っています。文学部出身で入社当初は鉄道や電気に関する知識は全くありませんでしたが、業務に携わる中で自然と身についていきました。
-
働き方
テレワーク勤務制度やフレックスタイム制度があり、有給休暇も取りやすく、働きやすい環境だと思います。JR資材部は、オフィスワーク中心ですが、定期的にJR西日本管内の現場箇所や仕入先様の工場などを訪問する機会があります。普段は、メールや電話でのやり取りが中心なので、実際に直接お話しすることで担当の方の人となりが理解できますし、現場を見ることで物品の知識が深まるだけでなく、課題を見つけるきっかけになることもあります。
PREVIOUS JOB “これまで”の仕事
これまでを振り返って
Q.今まで自身としてやりとげたことはなんですか?
昨今、半導体不足や電子部品の長納期化の影響により納期が確定しないことが多くあります。遮断器を担当していた時、お客様は年度内の納品を希望されていましたが、納品は3月ギリギリになりそうという状況になりました。鉄道の運行に関わることですから、JR西日本の資材調達部門や仕入先様と密にコミュニケーションを取り、一度に納品することは難しいが数台ずつ分けて納品する、優先順位が高い箇所から先に納品するなどの対応方法を協議しました。そうして無事、年度内に必要な資材を納入することができ達成感を感じました。
FUTURE JOB “これから”の仕事
これからについて
Q.挑戦したいこと、今後の展望について
資材本部では、キャリアアップの一環としてJR西日本への出向があります。出向先では、当社で取り扱っている商材や金額規模よりもスケールの大きな案件に関わることができますし、1つの部署だけではなく、電気、車両、設計など様々な部門との連携が必要になります。機会があればぜひ挑戦したいです。5年目になり、任せられる仕事が増え、今は私が後輩を指導するようになりましたが、さらに経験を積み重ねていきたいと思います。
最後に
ONE DAY SCHEDULE
一日のスケジュール
-
9:00 勤務開始
出社後、まずはメールをチェックし、急ぎの案件がないかを確認します。フレックスタイム制度を活用して朝早めに出社することも。
-
10:30 見積依頼業務
お客様からいただいたご依頼に最適な仕入先様を選定し、見積を依頼します。
-
12:00 お昼休憩
お弁当を持参して、同僚と食べることが多いです。
-
13:00 仕入先様とミーティング
見積回答いただいた案件について、仕様の確認や価格交渉を行います。昨今、資材の高騰もあって価格交渉は大変ですが、普段から関係性を密にし、良い着地点を見つけられるようにしています。
-
15:00 発注業務
仕入先様から見積回答があった案件について、お客様が希望する納期などの条件を満たしたものは順次発注していきます。
-
18:00 退社
翌日のToDoリストを作成し、退社します。
- OFF TIME
JR資材部の同僚と野球観戦。少しずつみんなで集まる機会が増え、コミュニケーションを図っています。
OTHER JOB その他の部署のお仕事
社員たちのリアル 社員座談会
人事部インタビュー