2018年入社
商品流通部 ビジネスプロデュースグループ
地域ビジネス2(デザイン)チーム
鉄道グッズの企画業務の経験を重ね、
つながりを広げたい
CURRENT JOB “今”の仕事
-
部署での仕事
商品の企画、版権元であるJR西日本との交渉やライセンスの申請・管理、製作の進行管理、販売戦略の策定や販売先との調整など、企画から発売までの一連の業務に携わっています。
また、鉄道会社からの依頼で記念列車や周年記念に合わせたグッズを製作する場合もあれば、こちらから鉄道会社に企画を持ち込む場合もあります。鉄道グッズショップ「トレインボックス」の運営、ノベルティやホテルのコンセプトルームの設置などにも携わっています。 -
働き方
テレワーク勤務やフレックスタイム制度があり、ワークライフバランスが充実していると思います。多様な働き方ができるので、メリハリをつけて仕事をしています。鉄道グッズの企画業務は、取引先様との打ち合わせなどで外出や出張があり、休日のイベントに参加することもありますが、代休もきっちり取得できます。
PREVIOUS JOB “これまで”の仕事
-
これまでを振り返って
Q.今まで自身としてやりとげたことはなんですか?
京都鉄道博物館で、車両の特別展示企画にあわせたグッズを企画・販売したときです。調整が大変な案件でしたが、グッズ発売当日にお客様が100人以上並んでおられる姿を見て「欲しいと思ってくれる人がこんなにもいる!」とうれしくなりました。また、北陸新幹線の金沢〜敦賀間開業に伴い、第3セクターへ移管となった北陸本線(金沢〜敦賀間)のグッズを製作したときにも大きな反響がありました。それがきっかけとなり「このグッズを企画した人と一緒にやりたい」と別の案件でお声がけいただくことに繋がった経験がとても印象に残っています。
FUTURE JOB “これから”の仕事
-
これからについて
Q.挑戦したいこと、今後の展望について
列車の運行開始や引退・周年記念など、今後も様々な商品企画のチャンスが控えています。お客様のニーズを捉えつつ、異業種との関わりも広げて、当社が主体となってコラボレーション企画を推進するような取り組みをやってみたいです。
また、鉄道グッズの企画業務の経験を重ね、将来的にはつながりを広げてJR西日本グループで新たな施策や地域共生に取り組まれているセクションとの交流も深めていきたいと思います。
最後に
ONE DAY SCHEDULE
一日のスケジュール
-
9:30 業務開始
都合の合う日はフレックスタイム制度を活用し、オフピークの列車に乗って出勤します。始業後は当日のスケジュールやメールの確認を行い、急ぎの案件がないかチェックします。
-
10:30 新商品の企画業務
JRで実施するプロジェクト・取引先様からの要望などを基に新商品を企画。「発売時期・販売形態」「ターゲット層」などを念頭に、トレンドや市場ニーズなども参考にして商品のコンセプトをまとめ、プレゼン用の資料を作成します。
-
12:00 お昼休憩
他の部署の先輩や後輩と近隣の店舗でランチを食べることが多いです。
-
13:00 取引先(販売店等)とのミーティング
新商品の提案やプロモーションについて打ち合わせ。新商品のプレゼンや、先方からの要望を踏まえた商品企画・展開をご相談します。過去に発売した商品の実績や反響も伺い、今後の商品企画に活かしています。
-
15:00 仕入先様とのミーティング
製作しているグッズのデザインや製造をお願いしている会社と打ち合わせ。発売までのスケジュールを考慮して企画進行の調整を行います。製造コストを抑えるための交渉も重要な業務の1つです。
-
17:00 デザインの確認業務
商品デザインについて、内容の確認・商品化許諾窓口からの指摘があった部分のチェックや修正指示を行います。地道な作業ですが、自分の考えたアイデアが少しずつカタチになっていく過程は楽しい瞬間でもあります。
-
18:00 退社
やり残したことはないか確認し、翌日のToDoを作成して退社します。
- OFF TIME
J商の3部署の同年代メンバーでフレックス制度を活用して早めに業務を切り上げて、大分旅行を楽しみました。旅行や楽器演奏、映画鑑賞、写真撮影が趣味なので、休みの日はどれかを行いリフレッシュしています。