2020年入社
営業本部 ソリューション営業部
創造グループ 不動産・SCチーム
様々な案件に積極的に関わっていきたい
CURRENT JOB “今”の仕事
-
部署での仕事
JR西日本グループをはじめとする法人のお客様に、オフィスの家具や各種機器から事務用品、ノベルティ、制服など、幅広い商品をご提案しています。私が所属する不動産・SC(ショッピングセンター)チームは、マンション管理会社や施工会社、ショッピングセンターが主な取引先で、施設やオフィスのレイアウト提案、什器類の納品などを行っています。販売に限らず、リース、レンタル、リユースと、お客様のニーズに最適な提案ができるよう、ご意向をしっかりとお聞きすることを心がけています。
-
働き方
ソリューション営業部は、お客様や社員にとってベストな働き方ができるようフリーアドレス制度を導入しており、固定された自席がありません。これまで交流のなかった社員ともコミュニケーションを図るきっかけとなり、営業の際に役立つ情報の交換等をしています。
また、その日の業務の状況に合わせて座席の選択が可能であり、最適な働き方ができると感じています。
PREVIOUS JOB “これまで”の仕事
これまでを振り返って
Q.今まで自身としてやりとげたことはなんですか?
マンションの管理人室に大量の商品を納品する案件で、商品の選定や納期など、複数の仕入先と調整したことです。限られた日・時間に業務を完了しなければならず、納期に合わせて希望の商品を揃えられるように各仕入先と打ち合わせを重ね、スムーズに搬入するための納品順の検討など、調整がとても大変でした。他にも、駅構内の商業施設で深夜、営業時間外の限られた時間に業務を完了するために調整やスケジュール管理に精一杯努めました。
FUTURE JOB “これから”の仕事
これからについて
Q.挑戦したいこと、今後の展望について
大阪駅周辺の開発、大阪・関西万博、駅ビル等の開業など今後も様々な大型案件が控えており、私は積極的に関わりたいと考えています。
様々な経験を積み、取扱い商品の拡大にも取り組んでいきます。
また、既存の商品だけでなく、JR西日本グループの会社と協力しオリジナル商品の開発にも挑戦してみたいです。
当社では、サステナブルな社会の実現をめざしてSDGs商材を提案しています。環境問題にも取り組んでいきたいです。
最後に
ONE DAY SCHEDULE
一日のスケジュール
-
8:45 出社
会社はJR尼崎駅を降りてすぐ。雨の日でも傘いらずです。新快速も停車しますし、通勤が快適です。出社したら、メールをチェック。1日のタイムスケジュールや優先順位を確認します。
-
10:00 社内ミーティング
チームミーティングを行い、各自の案件の進捗状況などの情報を共有しています。
-
12:00 お昼休憩
最近は、会社近くにあるスーパーでお惣菜を買い、オフィスで食べています。駅周辺で部内の方とランチすることも。
-
14:00 現地調査
事務所のレイアウト変更案件の現地調査へ。搬入口や室内の採寸、搬入経路の確認などを行います。
-
16:00 打ち合わせ
お客様を訪問し、案件の進捗状況やご希望を伺います。普段から積極的にお客様とコミュニケーションを取るようにしており、営業の仕事の面白さを感じています。
-
18:00 退社
お客様からのお問い合わせへの対応をします。翌日の業務を確認後、席を片付けて退社します。
- OFF TIME
休日は中学生から続けているバレーボール。クラブチームに所属しており、練習や試合で汗を流しています。
OTHER JOB その他の部署のお仕事
社員たちのリアル 社員座談会
人事部インタビュー